Author Archives: atto

  • 0

SNCT DTM Club CD ~奉納 -for now-~

Category : ギャラリー


発売日:2016/10/29-30
表紙 :いずみ時雨
概要 :
2016年度高専祭にて販売したAlbum。

視聴 :

収録曲一覧 :

曲名 / 作者
01. ハルシネーション / 友人 feat.健音テイ&唄音ウタ
02. いつも / 友人 feat.健音 テイ
03. 旅路 / 友人
04. ほしあい / 友人×atto feat.初音 ミク
05. 末のルラルラ / いずみ時雨×atto feat.初音 ミク
06. elektriciteit / Rei×atto
07. celestial / Rei
08. 狐ノ宴 / つちのこ
09. 教えてナビゲイター / つちのこ
10. harding flex / Lit5
11. inertia / Aki
12. 夕刻のガリア / atto



SNCT DTM Club CD一覧へ


  • 0

SNCT DTM Club CD ~春、~

Category : ギャラリー


発売日:2016/04/18-22
表紙 :ゆうやけ探検隊
概要 :
2016年度の最初の活動として購買にて無料配布したAlbum。

視聴 :

収録曲一覧 :

曲名 / 作者
01. 街の朝 / 友人
02. Battle / 友人
03. 瑞花 / Rei
04. まちぼうけ / つちのこ feat.初音 ミク
05. melancholy / Aki
06. Shill(short ver.) / atto feat.初音 ミク
07. Sahohime(short ver.) / atto



SNCT DTM Club CD一覧へ


  • 0

音楽理論#2 ~五線譜と音高、音名~

Category : 音楽理論

前回は「音符」と「休符」について、特に音価の表現を中心に説明しました。

今回は「音符」や「休符」を記す「5線譜」と
音の高さを表す「音高」について説明していきたいと思います。


5線譜は文字通り5本の線が横に引かれたもので、これも音を表すのに欠かせないものです。
縦方向は音高を表し、上にあるほど高い音を表します。
横方向は時間を表し、左から右に演奏されます。

線は下から順に第1線…第5線、線と線の間についても同様に第1間…第4間と呼ばれ、
この「線」や「間」に音を配置する事で音高が表されます。
5線の範囲では表し切れない高さに音符を配置する場合、
同間隔な線を上もしくは下に引き(加線)、
その線をそれぞれ上第1線…、下第1線…、
新たに出来た間を上第1間…、下第1間…として音符を配置します。

単一の声部しかない場合、
大体第3線から上に音符を配置する場合には音符の符幹や符尾は下向きに記します。
複数の声部が存在する場合、
高音の声部は上向き、低音の声部は下向きに記します。




これで何となく上下で高さが異なるという事は理解したかと思います。
しかし、これだけでは2つの音の高さの違いは分かっても、
具体的に各音がどんな音であるのかが分かりません。

そこで、「音名」を使って絶対的な音高を表します。
音名はイタリア語や英語、ドイツ語などに加えて、
日本では日本語の音名も使われています。

イタリア語 英語 日本語 ドイツ語 実際の音(C4~B4)
Do(ド) C C(ツェー)
      do
Re(レ) D D(デー)
      re
Mi(ミ) E E(エー)
      mi
Fa(ファ) F F
      fa
Sol(ソ) G G(ゲー)
      sol
La(ラ) A A(アー)
      la
Si(シ) B H(ハー)
      si



基本的にこの7音を元に音を表すので、幹音を辿った場合、
8つ目で音高が異なる同音名の幹音になります(オクターヴ)。

この高低の差は「科学的ピッチ表記法」においては数字で低い順に表され、
例えば88鍵のピアノで4番目のCをC4と表し、日本語では「中央ハ」と呼びます。
このオクターヴに属するA4の周波数は現代では440Hzと決められており、
調律の際の基準となる音になります。

5線譜上にこれらの音を表すにあたって、
記すべき位置を決定する音楽記号が3つ存在します

・ト音記号
 見た事がある人も多いかと思います。
 「ト」音を表す「G」を図案化した記号で、高音域を表します。
 この場合(ヴァイオリン記号)は渦の中心を横切る第2線がG4である事を示しています。
 
 (左から、C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5)

・へ音記号
 これも見た事のある人が多いかと思います。
 「ヘ」音を表す「F」を図案化した記号で、低音域を表します。
 この場合(バス記号)は右側の2点の間に位置する第4線がF3である事を示しています。
 
 (左から、C3 D3 E3 F3 G3 A3 B3 C4)

・ハ音記号
 小中の音楽ではまず見られない記号です。
 「ハ」音を表す「C」を図案化した記号で、中音域を表します。
 この場合(アルト記号)は中央の窪みを横切る第3線がC4である事を示しています。
 
 (左から、C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5)

また、以下の様に記す事で
実際は数オクターブ上の音高を表したり、数オクターブ下の音高を表す事も出来ます。
・オッターヴァ アルタ
  = 
 (記譜上:C4 実音:C5)

・オッターヴァ バッサ
  = 
 (記譜上:C5 実音:C4)

・クィンディチェジマ アルタ
  = 
 (記譜上:C4 実音:C6)

・クィンディチェジマ バッサ
  = 
 (記譜上:C6 実音:C4)



今回は音高、特に幹音の表現について説明しました。
次回はここから少し発展させて、調と階名について説明していきたいと思います。

記事一覧へ


  • 0

音楽理論#1 ~音符と休符~

Category : 音楽理論

前回は「楽典」について大まかに説明しました。

今回は音を表すのに必要不可欠な「音符」と「休符」について説明していきたいと思います。


音符は主に音の長さ(音価)を表し、五線譜と組み合わせる事で
演奏されるべき音の高さやタイミングを知る事が出来ます。
音の高さ(音高)を示す「たま(符頭)」、音価を表す「ぼう(符幹)」、「はた(符尾)」で構成されますが、
符幹や符尾に関しては、表す音価によって付加されない場合もあります。
休符は音を出さない長さを表すもので、音符とは対極にある存在です。

これらには基準となる長さがあり、それを全音符、全休符と呼びます。
音符や休符にはこれを基準にして相対的に長さを表しています。
基本的に全音符より長くする場合は2倍、短くする場合は1/2倍の間隔で変化します。

また、音符や休符の隣に点を付ける事(付点)によって元の長さの1.5倍、
更に点を付ける事(複付点)によって元の長さの1.75倍の長さを表す事も出来ます。
 =  + 
 =  +  + 

名称 音符 休符 音価 (付点あり) (複付点あり)
Maxima 8 12 14
Longa 4 6 7
倍全音符/休符 2 3 7/2
全音符/休符 1 3/2 7/4
2分音符/休符 1/2 3/4 7/8
4分音符/休符 1/4 3/8 7/16
8分音符/休符 1/8 3/16 7/32
16分音符/休符 1/16 3/32 7/64
32分音符/休符 1/32 3/64 7/128
64分音符/休符 1/64 3/128 7/256
128分音符/休符 1/128 3/256 7/512
256分音符/休符 1/256 3/512 7/1024



これは音符に限りますが、同じ音高の音符を以下のように繋げる事(タイ)で、2つ以上の音価を足し合わせる事が出来ます。
 =  + 



ある音を等分したい時は「連符」で音を表します。
何等分であるかを上部に示し、その数だけ音符を並べます。

n分音符をm等分したm連符において並べられるべき音符をx分音符(m,xは自然数)とすると、
 1)xはm以下で
 2)かつ最大の2の累乗である数にnを掛けた数
でなければいけません。

付点n分音符をm等分する場合(m≧3,n,xは自然数)、
 1)xはm以下で
 2)かつ最大の2の累乗の3倍にnを掛けた数

複付点n分音符をm等分する場合(m≧7,n,xは自然数)、
 1)xはm以下で、
 2)かつ最大の2の累乗の7倍にnを掛けた数
となります。



例をいくつか挙げてみましょう。

・倍全音符(n=0.5)を3等分するときに並べられるべき音符は2×0.5=1で全音符
 → 
・4分音符を5等分するときに並べられるべき音符は4×4=16で16分音符
 → 
・付点2分音符(n=4/3)を4等分する時に並べられるべき音符は3×4/3=4で4分音符
 → 
・複付点4分音符(n=16/7)を7等分する時に並べられるべき音符は7×16/7=16で16分音符
 → 



直接的に音価を表す方法はこれで全部になります。
DTMにおいては打ち込みの時にこの音価を意識しながら打ち込む事になります。
この他、実際の表記とは異なる音価で演奏される様な音楽記号もありますが、今回は割愛します。


今回は音符と休符について、音価を中心に説明しました。
次回は音符が表すパラメータの1つである音高について説明していきたいと思います。

記事一覧へ


  • 0

SNCT DTM Club CD ~彩 -iro♪ori~

Category : ギャラリー


発売日:2015/10/31,11/01
表紙 :ゆうやけ探検隊
概要 :
2015年度高専祭にて販売したAlbum。

視聴 :

収録曲一覧 :

曲名 / 作者
01. 月に想いを / 友人 feat.唄音 ウタ
02. 月光 / 友人
03. あい / ゆうやけ探検隊 feat.鏡音 リン
04. Nebula / Rei
05. Fall / Rei
06. 白昼夢 / つちのこ feat.初音 ミク
07. ファントムスケッチ / つちのこ feat.初音 ミク
08. 縹 / Aki
09. 紫苑 / atto feat.初音 ミク
10. Helheim / atto
11. 澄み渡る空の下 夏の願い この日だけでも / syima
12. 今日は夕陽も綺麗だから /syima
13. Terminal Sun / DJ Output a.k.a Fm-Y
14. recollection / 騒音のOBさん



SNCT DTM Club CD一覧へ