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音楽理論#4~スケール・調2~

Category : 音楽理論

さて、前回より引き続きスケールの理論を見ていきましょう。

前回はマイナースケールについて学習していました。マイナースケールにはいくつかの種類があり、前回紹介したナチュラルマイナースケールに加えて、あと2つのマイナースケールを紹介していきたいと思います。

2つ目のマイナースケールは、ハーモニックマイナースケールです。
ハーモニックマイナースケールは、ある基準となる音から順に
全・半・全・全・半・全+半・半
と上がっていくことで作られます。
A(ラ)の音から始まるハーモニックマイナースケールは、
ラ→全音上→シ→半音上→ド→全音上→レ→全音上→ミ→半音上→ファ→全音+半音上→ソ#→半音上→ラ
ラシドレミファ ソ# ラ
です。

楽譜を見てもらえるとわかりますが、ナチュラルマイナースケール以外のマイナースケールでは、調号であらかじめスケールを示しておくのではなく、スケール上の特定の音に臨時記号をつけることでスケールを表します。
ナチュラルマイナースケールと比べると、第7音(AナチュラルマイナースケールにおいてG、ソの音)が半音 上がっていることに気が付くと思います。このスケールは、音楽を美しく終わらせるためにナチュラルマイナースケールを改良したスケールなのです。

なぜ第7音を半音上げるのか

なぜ音楽を美しく終わらせるために、第7音を半音上げなければいけなかったのでしょうか。
それには、「導音」という考え方が関係しています。
導音とは、あるスケールにおいて、「第7音」であり、「基準となる音の半音下」にある音のことです。
この音には、「次に基準となる音に進むことで、音楽の終わりを演出する」という効果があります。
なので、美しく音楽を終わらせるためには、導音がスケール内にあったほうが嬉しいのです。
ところが、ナチュラルマイナースケールを見てみると、「第7音」が「基準となる音の全音下」にあることが分かると思います。

これでは、導音を使って美しく音楽を終わらせることができません。
そこで、ある人がシンプルにこう考えました。
「導音が無いなら作ればいいじゃないか」と。
(この小話は解説用であり、実際の歴史とは関係ありません。)
というわけで、ナチュラルマイナースケールの「第7音」を半音上げてしまって、「導音」にしてしまったのです。
これで、マイナースケールの曲も美しく終わらせることができるようになったわけです。

さて、最後に紹介するマイナースケールは、「メロディックマイナースケール」です。
メロディックマイナースケールは、基準となる音から、
全・半・全・全・全・全・半
と上がっていくことで作られます。


A(ラ)の音から始まるメロディックマイナースケールは、
ラ→全音上→シ→半音上→ド→全音上→レ→全音上→ミ→全音上→ファ#→全音上→ソ#→半音上→ラ
ラシドレミ ファ# ソ# ラ
です。
こちらは、先ほどのハーモニックマイナースケールの第6音を半音上げたものです。
そして、こちらもナチュラルマイナースケールと同じ調号と臨時記号でスケールを表します。
ハーモニックマイナースケールは、確かに音楽を綺麗に終わらせることができます。しかし、ハーモニック
マイナースケールの音を使ってメロディを作ってみると、第6音と第7音の間を行き来するときに、強い違和感が
あります。これは、ハーモニックマイナースケールの第6音と第7音の間が半音+全音と広すぎることが原因です。
半音の違いは、音楽では致命的な大違いなのです。
そこで、この2音の間を違和感なく移動するために、第6音も半音上げてしまいました。
こうして、このメロディックマイナースケールが完成したわけです。

ハーモニックマイナースケールの問題点

しかし、このスケールにも問題があります。以下は、AメジャースケールとAメロディック
マイナースケールを表す楽譜です。


1音しか音が違っていないのがお判りでしょうか。
そう、メロディックマイナースケールは、マイナースケールとしてはあまりにもメジャースケールに近く、
悲しい響きを出しづらいのです。これでは、悲しさを出すためにマイナースケールを使う意味がありません。
そこで、クラシックなどでマイナースケールの響きを強調するときは、次のようにします。
メロディが上昇する→メロディックマイナースケール
メロディが下降する→ナチュラルマイナースケール

なぜハーモニック・メロディックマイナースケールが生まれたのかわかっていれば、なぜこうなるのか理解
できると思います。つまり、そもそも上昇して綺麗に終わらせるために作ったスケールなのだから、下降する
時にも使う必要はない。ということです。
これによって、美しく終わりつつ悲しさを出すスケールを作ることができました。

いかがでしたか。難しい話が多くて疲れたかもしれませんし、そうでもなかったかもしれません。
重要なのは、音の配置などを暗記することではなく、「ある表現したいもの」を音楽で表現するときに、何を使えば
いいのか思い出せることです。それには、もしあなたがある程度響きを感じることができる自信があるなら(明るいか
暗いか程度でも)、ぜひいろいろなスケールを使った曲を聞いたり、スケールの音を鳴らしたりして、その響きと
知識を結び付けてみてください。きっと、あなたが作曲をするときに役に立つと思います。

次回は、「和音・コード」です。


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音楽理論#3 ~スケール・調1~

Category : 音楽理論

今回はより実用的な音楽理論の概念、「スケール」について説明したいと思います。

「調」と「スケール」については、同じものと考えてもらっていいです。


スケールとは何か

「スケール」は、ある音楽を構成する音の集まりです。
これでは少し抽象的すぎるので、具体例をあげましょう。
以下は「カエルのうた」の楽譜です。

これを見てもらえればわかるように、この「カエルのうた」は、「ドレミファソラシ」の音によって作られています。
このような音楽を「Cメジャースケールの曲」(日本語では「ハ長調の曲」)と呼びます。そして、この「ドレミファソラシ」の7音の集まりことを「Cメジャースケール」(ハ長調)と呼ぶのです。

他には、「ファソラ シb ドレミ」の7音の集まりは「Fメジャースケール」、「ラシドレミファ ソ#」の7音のあつまりは「Aハーモニックマイナースケール」と呼んだりします。

なんでスケールが必要なのか

基本的なスケールについては、その形が決まっています。そして、そのスケールに入っている音を中心にして音楽を組み合わせることで、自然な曲を作ることができるのです。
どういうことかというと、例えば「何メジャースケール」と呼ばれるスケールは、その基本となる音から順番に「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」という配置になっています(詳しくは次項)。
「スケール」が生まれてそれに合わせて曲がつくられたというよりは、昔の人がいろんな曲を聞いて見つけた音の集まり方の法則を「スケール」と名付けた、と考えればわかりやすいのではないでしょうか。

さらに余談ですが、これは様々な他の「音楽理論」についても当てはまることでしょう。

スケールの分類・作り方

スケールには、基本的な2つのタイプがあります。

  • メジャースケール 明るい響き
  • マイナースケール 悲しい響き

この2つのスケールの作り方を見ていきましょう。

メジャースケールの構成

日本語では「長調」といいます。
メジャースケールは、明るい響きをもたらすスケールです。明るさや楽しさ、やさしさや前向きな気持ちを表現しやすくなります。Jpopの有名な曲やJロックなどはだいたいメジャースケールです。マーチやファンファーレなどもメジャースケールで作られることが多いでしょう。ただ、普通に作ると駄々明るくなりやすいという難点もあり、受けを狙うならメロディや楽器選び(音色)などに工夫があったほうがいいでしょう。
メジャースケールは、ある基準となる音から順に
全・全・半・全・全・全・半
と上がっていくことで作られます。
楽譜で見ると少しわかりづらいのですが、DTMで使用されるピアノロールを見てもらえれば直感的に理解できるのではないでしょうか。

たとえば、C(ドの音)から始まるメジャースケール「Cメジャースケール」は、
ド→全音上→レ→全音上→ミ→半音上→ファ→全音上→ソ→全音上→ラ→全音上→シ→半音上→ド
というふうにたどっていって、
ドレミファソラシド
となります。この7音を主に使い、さらに「ド」を大切な音として扱うことで「Cメジャースケール」の曲を作ることができるんですね(大切に使う、のやり方は次回)。楽譜ではこのような感じになります。

同じようにして、D(レの音)から始まるメジャースケール「Dメジャースケール」は、
レ→全音上→ミ→全音上→ファ#→半音上→ソ→全音上→ラ→全音上→シ→全音上→ド#→半音上→レ
レミ ファ# ソラシ ド# レ
となります。この7音を中心に使い、さらに「レ」を大切な音として扱うことで「Dメジャースケール」の曲を作ることができるんですね。楽譜ではこのような感じになります。

この楽譜のように、ト音記号、ヘ音記号のとなりに臨時記号#、bがついている場合、それはその曲のスケールを表しているんです。

マイナースケールの構成

日本語で言うと「短調」です。
マイナースケールは暗い響きや悲しい響き、恐怖をもたらしたり、あるいは美しさや静かさを感じさせたリ、逆に暴力的な激しさを感じさせることもあります。狙い通りに扱うのは難しいのですが、とりあえず作ってしまえば名曲っぽくなってしまう楽さもあります。クラシックの有名な曲やゲームミュージックなどに使われていることが多いです。
マイナースケールには、使い方によっていくつか種類があります。でも1つ1つまったく別なのではなく、目的があってちょっとづつ変えられているのです。基本になるものから1つづつ見ていきましょう。

1つ目は、ナチュラルマイナースケールです。
ナチュラル(自然な)の名の通り、聞いているとシンプルな悲しさを感じるスケールだと思います。ただ、ほかのマイナースケールと比べると明るさも感じます。
ナチュラルマイナースケールは、ある基準となる音から順に
全・半・全・全・半・全・全
と上がっていくことで作られます。

たとえば、A(ラ)の音から始まるナチュラルマイナースケールは、
ラ→全音上→シ→半音上→ド→全音上→レ→全音上→ミ→半音上→ファ→全音上→ソ→全音上→ラ
ラシドレミファソラ
となります。

ここで気づいた人も多いかと思いますが、Aナチュラルマイナースケールは、Cメジャースケールと構成する音が全く同じになってしまっています。差は「どの音を中心に使うのか」しかありません。これと同じように、すべてのナチュラルマイナースケールには構成する音が同じメジャースケールがあります。これが、ナチュラルマイナースケールがマイナースケールの中でも明るめの響きを持つ原因だと思います。


ちょっと長くなってしまったので、残りはまた次回。

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